Callmeasmartcookie’s blog

アラフィフ沖縄移住者の独り言

今わたしが苦しんでいること

はじめまして、沖縄在住の〇〇と申します。
LINEのオープンチャットから御社を知り相談させていただきたくメールします。

個人間の金銭賃借問題です。
2023年12月9日、キッチンカーで飲食業をしている知人に60万円貸しました。知人がキッチンカーを運転した際に他のキッチンカーにぶつけてしまい、相手方への修理代としてです。知人とは3日後の12/12に全額返してもらう約束で一時的に立て替えました。相手の方に直接会って私から現金を渡しました。借用書は書いていません。
その後知人の色な都合で返済期日を引き延ばされ現在まで返して貰っていません。

何度も催促したけれど支払われない為、知人の那覇市の自宅に行き、運転免許証・マイナンバーカード・キッチンカーの車検証の写真を撮り控えました。最寄りのATMに同行しお金をおろしてもらうとしたところ、「このカードは取扱できません」と。知人の口座のある常陽銀行に問い合わせしてもらうと、犯罪に使われている可能性があるためおろせないようになっている、警察に相談するように言われたと。警察にもその場で電話をかけてもらい相談したが解除されるまで時間がかかると言われて現在に至ります。

知人の通帳は福島の実家に置いてあり、両親に頼んで現金を送ってもらうよう頼んだから届いたら返す、と約束したのが12/16、これは後に嘘だとわかりました。中々届かないので母親から私の銀行口座に直接振込んでもらうよう頼んだと話していたのが2024年1月5日ごろで、そこからまた今週中に、今週中にと期日を引き伸ばされ振り込まれません。


1/13に知人の福島の両親宛に上記のいきさつを書いて、両親から娘に支払ってもらうよう頼んでもらえないかと相談の手紙を送りました。1/17に知人に両親から電話があったそうなので手紙は読んでいるのですが、今のところ私に連絡は来ていません。

上記のやりとりは1度だけ自宅に行った以外全てLINEかLINE電話です。LINEを見れば60万円貸していること、返すと約束していることはわかります。

1/17時点、LINEで今週必ず母親から振り込んでもらうと約束しているのですが、色々と嘘をついているので信用できず途方に暮れています。


ネットで調べて支払い督促というものを知り、那覇簡易裁判所に申し立て手続きをすることを検討しているのですが、異議申し立てられれば訴訟になり、また異議申し立てられなく支払い命令が出てもスムーズに支払われるのか不安で迷っています。

ただ困っている知人を助けたいという気持ちからの行動だったけれど、安易にお金を貸してしまった自分の浅はかさに落ち込み、とても反省しています。誰にも相談できず1か月以上この様なやりとりを続け精神的に参っており、すがるような気持ちでメールを打っています。
解決の希望があるなら、東京の御社まで直接相談に伺いたいとも考えています。

どうかお力を貸していただけないでしょうか。何卒宜しくお願い申します。