Callmeasmartcookie’s blog

アラフィフ沖縄移住者の独り言

結婚記念日には肉を


2023年11月29日(良い肉の日)
に、結婚10周年を迎えた

リッツカールトンホテルで1泊してコースディナー

こんな上等な宿と食事は初めて
10周年だし
経験として

奮発してルブタンを購入してキメキメでイタリアン

赤ワインをデキャンタで、と注文したら
一杯分のワインをデキャンタに移し替えてくるくるとデキャンタを回してからワイングラスに注がれた

???
庶民中の庶民であるじぶんは「デキャンタ」というとあの透明なガラスのボトルに何杯分かのワインが入って提供されるものだと思っていたが
なんか違うよねー
と思ったけどこんなにキメキメにしてきておいて
聞いてみるのもちょっと恥ずいなー
スマホで検索してみたら

「デキャンタとは、ワインを入れるガラス容器のこと。このデキャンタにワインを移す作業をデキャンタージュといいます。」

「味わいをまろやかにする
 香りを良くする
 ワイン中の澱(オリ)を除く」

だってさ

デキャンタージュしたグラスワインを提供してくれたんだ



なんだか赤ワインが異常に美味く感じたし
勉強になったな

帰りに担当のイケメンウェイターが名刺をくれた
金さんという韓国の方のようだったけど、日本語が上手過ぎて日本人と思ってた


リッツカールトン
スタッフが全員グッドルッキング過ぎ


また行きたいな